

キットバイク 納車までの記録 その6

フロント周りの改良をやっていきます。

DSCF1111.jpg

DSCF1112.jpg

キットバイクのベアリング関係は、いい加減なグリス注入なので、初めから塗ってなかったりしますw

DSCF1113.jpg

フロントフォークですが、インナーガイドが物凄く弱いです!
中華製から、日本製に交換して上げます。
どの様に弱いかと言うと、寸法がいい加減なので最初からガタが有ります。
摩耗にも弱く速攻でガタガタに肉痩せしてしまい、ブレーキを掛けるたんびに、カックンカックンになっちゃいます。

日本製を入れると、少しキツイですが直ぐにシットリした感じでスムーズに動くようになります。


DSCF1114.jpg

DSCF1115.jpg

DSCF1116.jpg

DSCF1117.jpg

DSCF1118.jpg

ボディ・ステッカー張り

DSCF1119.jpg

私は、ステッカーを張る前の脱脂は、パーツクリーナーでは無く、エタノールを使います。
出来るだけ塗装を痛めない為。 あと、水滴も出ないし、安いしw


DSCF1120.jpg

張る前は、位置決めし易いように、水道水を入れた霧吹きに台所洗剤を一滴混ぜた物を塗布します。

DSCF1121.jpg

DSCF1122.jpg

位置が決まったら、中心から外側に向かって空気と水を押し出していきます。

DSCF1123.jpg


みんな大好き♪エンブレムw

DSCF1124.jpg

コーションラベルや、型式ステッカーを張る目安にして下さい。
純正は、ちゃんと決まった位置が有ります。


DSCF1125.jpg

DSCF1126.jpg

リアフェンダーの取り付け位置を確認中♪
リアが10cmもバックしてるので、タイヤアーチに添うのが好ましいですよね!


DSCF1129.jpg

DSCF1128.jpg

DSCF1127.jpg


フロント周りも有る程度、出来上がってます。
タコメータなんか、すっきりカッコ良く!センターで如何でしょう?

クラッチ側もモット良くしたい所ですねw♪


DSCF1130.jpg

DSCF1131.jpg

DSCF1132.jpg

DSCF1133.jpg

キットバイク 改良報告

DSCF1095.jpg

DSCF1099.jpg

DSCF1096.jpg

DSCF1097.jpg

DSCF1098.jpg

DSCF1100.jpg

DSCF1101.jpg

DSCF1102.jpg

DSCF1104.jpg

DSCF1106.jpg

DSCF1107.jpg

DSCF1108.jpg

DSCF1110.jpg

DSCF1105.jpg

お気に入り動画









↓リンク
【MMD艦これ&ヘタリア】Just a game【金剛型四姉妹&提督役日本さん】




キットバイク 納車までの記録 その5  エンジンパート

エンジン・ヘッドを改良していきます。

DSCF1070.jpg

DSCF1071.jpg

改良ポイントは、部品製造時の荒を取り除く事です。
意外と仕上げで、気を使って無い所が多々有りますから、、、と言っても此れは、中華に限った話では無く
国産ホンダの製品設計をそのまま、模して有りますので、国
産でも同じ様な所が有ります。


下の画像で指してる所を切削して
スムーズな流れを作って上げます。


DSCF1073.jpg

DSCF1072.jpg

DSCF1074.jpg

DSCF1075.jpg

DSCF1076.jpg

切削中

DSCF1081.jpg

DSCF1082.jpg

DSCF1085.jpg


中華エンジンは、バルブの擦り合わせなんてもん、
してある筈も無く。
改めて、擦り合わせする事により、圧縮漏れを防ぎます。


DSCF1084.jpg

DSCF1083.jpg

DSCF1087.jpg

ミッションも、改めてスムーズなギア移動を狙って行きます。

DSCF1088.jpg

DSCF1089.jpg

DSCF1091.jpg

ミッションには、メインシャフトとカウンターシャフトが有り
そのスプライン(溝)をギアが移動する事によりギアチェンジします。
ここに、ガタや引っ掛かりがあると、ミッションブローにも繋がりますので細かく面取りして上げます。
ただ!無暗やたらにすると、肉痩せしてガタに繋がりますので、慎重に!!

ギアがスライドして隣のギアと繋がる所をミッション・ドッグと言いますが、普段そこは慣らし運転で直ぐに
角が取れる場所でも有りますので、ここではその慣らしを早める程度に留めて置きます。
する事によって、最初のOIL交換時にスラッジの出方が大幅に変わってきますよ♪


DSCF1092.jpg

*追加パーツの画像

艶めかしいブルーですwwww
案外、左のグリップは色も車体と合うし、握り心地もグッド♪


DSCF1094.jpg


休日のとほほ、、、、

昨日の休みですが、残念な休日でした。

取りあえず、雨の降らない時間帯を狙って、愛車の自転車で散歩してました。
(台湾製の安物wwwクソ重いwww)
昔遊びまわった林が、一面のソーラーパネルに変わってた  oTL


DSCF1080.jpg

DSCF1079.jpg

残念な出来事は、それだけに留まらず
家に帰ってから、婆さまの頼みで屋根の修理をしていたわけですよ。
(うちは、実質私が大黒柱w 親は居無く、同居は90を超えた妖怪婆さまと妹と3人暮らし)

雨漏り個所を修理中
2m位かな?、足を滑らせ落っこちましたwww
受け身失敗で、利き腕の手首をやっちまいましたwww
幸い、指の力が少し有るので、何とかタイピングは出来る。
筆記が、かなり辛いwww


お待たせしているお客様!
本当に申し訳御座いません。

左腕は、生きていますので、時間は掛かりますが
手伝って貰いながら、作業は進めています。

最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2460位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
